ぼくらの投資~マネーリテラシーを高めるためのブログ~

株主優待で家計を助ける方法、高配当株で家賃を払う方法など、30代からはじめる資産構築の方法、知っておきたいお金の知識を書いています。

楽天スーパーセールでふるさと納税を行う方法

ふるさと納税 楽天スーパーポイント

 

ふるさと納税は寄付金額分から所得に応じて税金の還付が受けられるほか、自治体から希望する返礼品を受け取れる便利な制度です。

楽天スーパーセール開催中にふるさと納税を行うと楽天ポイントを受け取ることが可能ですが、どのように申請すればよいでしょうか。

楽天市場ふるさと納税をする方法やメリット、注意点などを紹介します。

楽天市場ふるさと納税をする方法

ふるさと納税は、寄付をしたい自治体に直接申請する方法や

などの専用ポータルサイトから申し込むのが一般的ですが、楽天市場でもふるさと納税を取扱っています。

 

楽天市場のサイト内で「ふるさと納税」と検索し、お礼の品を探します。

お礼の品は、希望するジャンルや、寄付金額などから検索することができます。

 

ふるさと納税の控除上限額を知りたい場合は「かんたんシミュレーター」を利用することで、自己負担額が2,000円で収まる上限額の目安を計算することができます。

年収と家族構成、扶養人数を入力すると、上限額の目安が表示されます。

 

ただし、医療費控除や住宅取得控除など確定申告で税額控除を受ける場合は、申請額に応じて上限額が減っていくため、あくまで目安と捉えておくことが無難です。

 

ふるさと納税による控除申請には「ワンストップ特例制度」「確定申告」の二つがあります。

ふるさと納税を利用した自治体が5つ以下で、他に確定申告をする必要がない場合には、ワンストップ特例制度を利用するのが便利です。

申請書に所定の手続きを行い、必要書類をまとめて自治体に送るだけで確定申告をせずに税額控除が受けられます。

寄付をした自治体が6つ以上ある場合やふるさと納税のほかに税額控除を受けたいときには、確定申告を利用します。

詳しい情報は自治体の情報コーナーや国税庁のホームぺージなどから手に入れることができます。

 

楽天スーパーセールでふるさと納税を行うメリット

楽天市場ふるさと納税を行うことで、楽天スーパーポイントが貯まるだけでなく所有しているポイントを使って寄付をすることができるためとても便利です。

楽天市場で付与されるポイントは購入代金の1%が基本ですが、決済手段楽天カードを使用するとポイントが2%アップします

 

なお、楽天プレミアムカードの場合だとさらに2%上乗せされます。

日常的に楽天市場を利用する場合は、楽天カードの所有を検討するとよいでしょう。

 

楽天市場でお礼の品を選択する際に、楽天市場アプリから購入すると、1%上乗せされます。

ブラウザからではポイントが上乗せされませんが、アプリは無料で利用できるため、スマホを持っている場合はインストールしておくと便利です。

 

楽天スーパーセールでは「ショップ買いまわりキャンペーン」が実施されていますが、1,000円以上購入したショップ数に応じてポイント倍率が決まります。

ふるさと納税の寄付金額は10,000円以上が多いことから、楽天スーパーセールの時期にふるさと納税を行うとショップ買い回りの対象になります。

年4回行われる楽天スーパーセールをフルに活用するためには、少額の返礼品を数多く選ぶことで、ポイント倍率の恩恵を受けやすくなります。

お米やうどんなどは少額返礼品の代表格であり、日常的に買い物をする食材であることから、生活費をそのままふるさと納税に充てられます。

 

楽天スーパーセールでふるさと納税を実施する際の注意点

楽天スーパーセールを利用してふるさと納税の恩恵を受けるためには、納税者本人であることが重要です。

お礼の品を購入する楽天ユーザーアカウントが納税者のものになっているかどうかを確かめてから購入するように注意します。

 

購入者の名前だけでなく住所も正しいかどうかをチェックするため、個人情報が古いままになっていないかどうか、ふるさと納税を利用する前に今一度確認しておきましょう。

お礼の品を受け取った自治体が6つ以上ある場合は確定申告をすることで税額控除を受けられるようになりますが、対象期間は1月1日から12月31日までの1年間です。

 

楽天スーパーセールを利用せずに、他の専用ポータルサイトなどを経由してふるさと納税を行った場合、楽天市場のサイトにはカウントされません。

どの自治体にどのサイトから寄付を行ったのか、忘れずに覚えておきましょう。

 

楽天スーパーセールで付与されるポイントアップキャンペーンポイントは、付与されるまでに最大で1.5か月程度かかります。

ポイントの利用期限も付与されてから約1.5か月程度と短いため、付与されたポイントは早めに利用するのが無難な対応です。

他のポータルサイトで見つかったお礼の品が、楽天市場では見つからない場合もあるため臨機応変に使い分けることが大切です。

 

楽天スーパーセールでふるさと納税、返礼品だけでなくポイントもゲット

楽天スーパーセールを利用してふるさと納税を行うことで、返礼品だけでなくキャンペーンポイントを手に入れられることが分かりました。

得られたポイントを最大限に活用するためには、楽天スーパーセールの特性を理解してタイムリーに利用することが大切です。

メリットだけでなく、注意点も頭に入れておき、豊かなふるさと納税生活を過ごしていきましょう。

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております(文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します)。

 

 c 2018 僕らの投資, ALL RIGHTS RESERVED.