ぼくらの投資 マネーリテラシー

株主優待で家計を助ける方法、高配当株で家賃を払う方法など、30代からはじめる資産構築の方法、知っておきたいお金の知識を書いています。

ミネベアミツミによるTOBに賛同したユーシン (6985)どう見てもインサイダーな件

ミネベアミツミ インサイダー

 

なるほどこれがインサイダー取引か…という案件を見つけたのでご紹介します。

 

 

 

 TOB情報が漏れまくっている件

インサイダーが疑われるのはユーシン (6985)。

2018年11月7日のザラ場後、15時過ぎにミネベアミツミ (6479)による株式公開買い付け(TOB)が発表されたのですが、その情報が発表される”前”に異常な株価の値上がりをしています。

 

ユーシン インサイダー TOB

ユーシン (6985)の2018年11月7日の株価チャート(5分足)


11時過ぎから徐々に買われはじめ、前日比+12.89%で終値をむかえるという異常っぷり。

ミネベアミツミ によるTOBの発表が行われたのは15時を過ぎてからなので、約4時間前にはすでに関係者から情報が流出し、インサイダー情報によるユーシン株の取引が行われていたもようです。

 

11時時点ではたいしたニュースもなかったはずなのに、なぜこのタイミングでユーシン株がこんなに上昇したのか?

不思議ですね~。

 

ユーシン ミネベアミツミ  インサイダー

ユーシンの日足チャート

 

ミネベアミツミによる買い付け価格は985円

ミネベアミツミによるユーシン株の公開買い付け価格は985円です。

参考:株式会社ユーシン(証券コード:6985)との経営統合に向けた同社株式に対する公開買付けの開始予定に関するお知らせ(P16最後の方に記載)

 

この価格以下でユーシン株を持っている場合は、ミネベアミツミが大盤振る舞いで買い取ってくれます。

ミネベアミツミユーシンを完全子会社化することを目的にしているため、ユーシン株のうち全株式を買い取る予定です。

 

ユーシン株がPTSで暴騰

TOBで全株式が買い取られるということで、ユーシン株はPTSで暴騰していました。

インサイダー情報により11時ごろから買い集めていた人たちは、この時点ですでに他の投資家に売るなどして利益を出せているわけです。ぼろ儲け~。

 

ユーシン インサイダー取引

ユーシンのPTS株価

ユーシン ミネベアミツミ インサイダー

ユーシンのPTS株価チャート

 買付開始は2019年1月になってからなのでまだ2カ月ほどありますが、985円以下でユーシン株を持っていれば利益が確定したようなものです。

果たしてどこから情報が漏れたのかはわかりませんが、こういうことがあるから「あなただけに耳寄りな情報をお教えします」みたいな詐欺師がいなくならないんだろうな~なんてことを考えました。

 

著名な投資家がいくら「独力で考え、売買の判断は自分一人でしろ」と言ったところで、実態がこれでは自力で頑張ろうなんて気は起きません。

インサイダー情報を手に入れて手っ取り早く儲けたい!と考える人と、そういう人を騙して金を巻き上げようとする詐欺師たちが生まれるだけです。

 

日本には一応SESC(証券取引等監視委員会)という市場の不正を監視したり告発したりする機関が存在しますが、ほとんど機能していません。

真面目にやれば必ず成果が出るとは限りませんし私もそうは思っていませんが、真面目な投資家や正直な投資家がバカを見るような仕組みを放置していては、日本の金融市場が発展することは無いだろうと感じました。

せっかく金融庁がNISAのような節税の仕組みを作って投資を活性化しようとしても、これでは意味がありませんね。

 

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております(文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します)。

 

 c 2018 僕らの投資, ALL RIGHTS RESERVED.