当サイトの読者が選んだ「欲しい株主優待品」ランキング。3位は旅行・レジャー、2位は食料品、1位は定番の・・・

株主優待 アンケート


11月下旬から、当サイトでは「あなたが欲しい株主優待品はなんですか?」ということでアンケートをとっていました。

 

アンケート 欲しい株主優待はなんですか?

ページの下の方でアンケートをとっていました

たくさんの方に協力していただき、ありがとうございます。

開始から約1カ月が過ぎましたので、結果を発表したいと思います。

「欲しい株主優待品」のアンケート結果

総投票数は34票で、結果は以下のとおりです。 

 

株主優待 欲しい アンケート

アンケート結果

 

1位:金券 17票(50.0%)

2位:食料品 10票 (29.4%)

3位:旅行・レジャー 3票 (8.8%)

4位:飲食店の割引券 2票(5.9%)

5位:洗剤など日用品 1票 (2.9%)、美容・健康関連の商品 1票 (2.9%)

お酒と衣類は0票でした。

 

金券が圧倒的に人気ですね。

投票と一緒に寄せられたコメントでも、「生活の足しにする。」「金券なら何にも使えて無駄がありません。」など、

  • 金券なら現金と同じで生活費の足しにできること
  • 使いやすいこと

が人気の理由になっているようでした。

たしかに金券なら現金のように使えるし配当金とは違って課税されません。

またクオカードのようにコンビニで気軽に使えるものもあるので納得の結果です。

 

2位の食料品も、人間は食べものが無いと死んでしまうので、株主優待で食料品が定期的にもらえるのは非常にありがたいです。

株主優待ブログランキングを見ても、お米やカップ麺などの食料品をもらったときの報告が多いので、食料品優待の人気が伺えます。

 

3位以降は票数的にはあまり差がないのですが、旅行やレジャーといった”体験”を求める方や飲食店の割引券を求める方、日用品や美容・健康関連商品を求める方が続きました。

 

投票できる選択肢の中に「お酒」と「衣類」を入れておいたのですが、この2つは1票も投票されていませんでした。

たしかに金券や食料に比べると必需品といえるほどのものではありませんし、とくにお酒は一生飲まなくても普通に生きるぶんには困りません。そもそもお酒が飲めない方もいますし私もお酒は苦手です。

株主優待を出している銘柄は不況時でも株価が下がりにくいとされていますが、お酒や衣類が優待品目になっている銘柄については、株価の下落を止める効果は薄そうですね。

 

回答者データ

母数が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、投票してくれた方たちのデータも一部ご紹介します。

「投票はしたけど年齢や性別、居住地データの欄は使わなかった」という方もいると思いますが、参考データにはなると思います。

 

・年齢別

年齢

年齢別データを見ると、ほぼ均等に分かれていました。幅広い年齢の方が投資をしていることが伺えます。

ただし30歳未満の方は今回投票してくださった方の中にはいなかったようです。

やはり資金面などの理由から投資をやっている方が少ないのかもしれません。

 

・性別

性別

性別データを見ると、男女比はほぼ同数でした。

個人的には「投資は男性の方が熱心に取り組んでいる」というイメージなのですが、女性もたくさん投資をしているようです。

FXではミセスワタナベが有名ですし、株式市場でも女性投資家の存在感が増しています。株主優待を出している銘柄では女性投資家が好みそうな品物を出している銘柄では株価が下がりにくかったりするかもしれません。

 

また男女の性格的な違いとしても、女性投資家の方が有利な面がありそうです。

www.moneymics.com

 

・居住地

居住地

地域別では大阪の方が多く、全国の方が投票してくださいました。

地域別の人口で言えば東京都民が圧倒的に多いはずなので、個人情報が気になって地域欄を空欄にした方が多かったのだと思います。

それでも投資をやっている方は全国にいるようですね。

 

中には「海外」という方もいました。

インターネットを使えば海外から日本株を取引するのは簡単ですし、日本に住むよりも海外に住んだ方が生活費が安くすむ場合もあります。

そのため今後は「普段は海外に住んでいるけど、投資対象は日本株にしている」という方が増えるのかもしれません。

 

今後もご協力お願いいたします。

今回は「欲しい株主優待品」のアンケート結果(2018年11月~12月末版)をご紹介しました。

今後もときどきアンケートを実施しますので、ぜひご協力いただけたらと思います。

アンケートに回答することで、その時点での他の方の回答を含めた結果を見ることができます。投資判断の参考にもなると思いますのでぜひご協力ください。

 

また、「こんなアンケートを取ってほしい」といったご要望やアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

各ページの一番下に【コメントを書く】という項目がありますのでそちらから書いていただくか、ツイッターの方でリプライやメッセージをいただければ対応いたします。

twitter.com

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております(文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します)。

 

 c 2018 僕らの投資, ALL RIGHTS RESERVED.