【無料】孤独な投資家のための祭典「投資戦略フェア2019」に申し込んでみました

 

投資に関係する書籍やセミナーDVDなどを制作・販売している会社にパンローリングという会社があります。

そのパンローリング社さんが毎年主催している「投資戦略フェア」というイベントが無料だったので申し込んでみました。

投資戦略フェア2019の概要

投資戦略フェア2019

開催日時:2019年3月9日(土)10:00~18:40 (受付開始 9:30)

場所:東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区後楽1-3-61)

参加費:事前申し込み者は無料(当日券は3,000円)

 

投資戦略フェアの内容

投資戦略フェアの内容としては、ブログをやっている有名な投資家や雑誌に出てくる有名投資家のセミナーが見れたり、証券会社のセミナーを見れたりします。

私は数年前にも投資戦略フェアに参加したことがあるのですが、その時は

などが見れました。

 

デイトレードとかテクニカル寄りの内容が多かったですが、参加することで投資の考え方が深まったりトレード手法がレベルアップしたりすると思います。

前回の開催報告を見た感じだとDAIBOUCHOUさんや坂本慎太郎さんも講師として参加していたようなので、ファンダメンタル重視の中長期投資家向けの情報も得られそうです。

 

投資戦略フェアの歩き方

私が数年前に参加したときのことを覚えている範囲で書いておきます。

 

セミナーは最初の10分くらいは証券会社の宣伝になります(宣伝があるおかげで無料になっている)。そのため、セミナー開始時間に少し遅れて入場するくらいが丁度いいです。

 

会場内にはキレイなお姉さんや証券会社の営業マンがたくさんいて、パンフレットや本がもらえたりするのでカバンか紙袋などを持参しておくといいです。

会場内でもビニールの手提げ袋がもらえますが、証券会社の名前がデカデカと書いてあるので、そのまま持ち帰ると帰り道がちょっと恥ずかしいかもしれません。

 

午後になると混雑してくるので、人ごみに慣れていない方は気分が悪くなると思います。私は熱気と人ごみに酔いました。適度に休憩を取りながら周るのが良いと思います。

 

投資のイベントに参加するメリット

投資のイベントに参加するメリットですが、自分以外にもたくさんの個人投資家がいて、投資に興味を持っている人がたくさんいることを実感できるのがメリットだと私は思っています。

 

投資は普段は一人で企業分析したり取引したりしているため、非常に孤独です。

損失が出たりすると「もうやめたいな」と感じたり「なんで自分はこんなことをしているんだろう?」と投資への熱意を無くしたりしがちです。

「自分以外にも個人投資家がたくさんいる」というのは、それだけで心の支えになります。

なれ合いをするのはよくないですが、「投資をやっているのは自分だけではない」というのを実感できる場は貴重です。

 

同じ理由でオフ会に参加するのも他の個人投資家と交流できるのでおすすめです。

 

気分転換にどうぞ

投資戦略フェアは年度末に開催されるので、時期的に忙しい方も多いかと思います。

しかし参加することで自分が投資をはじめた理由を再確認できたり、他の個人投資家の存在を確認して勇気付けられたりします。

有名な投資家の声を生で聞けたり直接質問できたりする機会もあるので、時間がある方は参加することをおすすめします。

事前申し込みであれば参加費が無料なので、関東地方にお住まいの方やお時間がある方は覗いてみてください。

 

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております(文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します)。

 

 c 2018 僕らの投資, ALL RIGHTS RESERVED.